紫陽花の花言葉

 

こんにちは!ヒゲ脱毛専門店-RAPOLE-ラポーレの畑中です。

先日、休日に近所を散歩していると紫陽花が綺麗に咲いていました✨

 

 

梅雨になるとよく目にする、紫陽花。青、紫、桃色がふんわりと混ざり合い、

雨の日特有の霞がかったような空気の中でとても幻想的です。

 

そんな紫陽花ですが、花の色によって花言葉が大きく変わるってご存知でしたか?

最近では、そのポジティブな花言葉から、お母様へのプレゼントや結婚式の演出に人気がある色もあるそうです!

 

青・青紫色

日本でよく目にする、青い色の紫陽花。紫陽花の色は、土壌のpH値によって決まると言われており、

日本の土壌は弱酸性であることが多いため、青〜青紫の紫陽花になりやすいんだそうです。

 

その青い紫陽花の花言葉は、『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』など。

雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。

 

白い紫陽花

紫陽花の色のもとは、アントシアニンという色素なのですが、真っ白な紫陽花にはこの色素がないため、土壌の影響を受けず白く咲くそうです。

そんな白い紫陽花の花言葉は『寛容』。パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。

 

このように色で変わる紫陽花の花言葉ですが、実は色を問わず共通の花言葉も数多く持っているんです。

 

和気あいあい』『家族』『団欒』など、ポジティブな花言葉です。

これは、小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。

紫陽花は、家族いつまでも仲良くいたい、という気持ちを込めて贈るのにも ぴったりなお花です。

 

 

自分の今の気持ちに沿った色を家に飾ったり、贈る相手にピッタリの花言葉から色を選んだり。

プレゼントに紫陽花を贈る時には、選んだ花言葉をメッセージカードに添えて、上手に気持ちを伝えたいですね。

この時期、道端などで何気なく目にする事が多い紫陽花❀

この時期ならではの美しさを味わってみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

【ヒゲ脱毛専門サロンRAPOLE  新宿店】
 
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-17-1 LAND-DENビル2F
Tel:03-6457-7397
 
 
【ヒゲ脱毛専門サロンRAPOLE-premium-  池袋店】
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-9-5 清水ビル7F
Tel:03-6912-5077

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。